健康な歯ですごしたい~予防歯科~

• 健康な歯ですごしたい~予防歯科~

歯が痛くなくても歯医者に通う時代です

虫歯歯周病といった病気は、プラーク(歯垢)内に住み着く細菌が原因としています。そのメカニズムは解明されており、プラークコントロールによって、多くのお口のトラブルは未然に防ぐことができるのです。しかし、一方で感染症であるために再発しやすいことも事実。しっかり治療を行った後で、7~8割の方が再治療を経験しているとされているのです(成人の場合)。

青梅市のカインズホーム青梅インター店にある歯医者「イヴ・デンタルクリニック」では、虫歯や歯周病の予防に効果的な処置メニューを豊富にご用意しています。また、当クリニックで治療後は、メインテナンスとして予防メニューを定期的に受けていただくようお願いしています。今、お口にトラブルがなくても、将来を見据えた予防が大切なのです。

お口の中で細菌は3ヶ月毎に育っています

歯の表面に付着するヌルヌルした膜。これは細菌が集まって形成・成熟したもので「バイオフィルム」と呼ばれます。お口の中で3~4ヶ月で育つとされています。バイオフィルムは、ブラッシングや抗生剤、殺菌剤でも取り除くのが困難だとされ、除去効果があるとされているのが、歯科医院で行っているPMTC(専門家の手によるクリーニング)なのです。

【予防のことなら歯科衛生士にお任せ!】

歯科衛生士は、予防や口腔衛生について専門的な知識や技能を持っています。メインテナンスに関するケアは、歯科衛生士が主にケアを行います。当クリニックでは、定期検診としてPMTCなどを含む口腔ケアを歯科衛生士が担当します。定期的に通っていただくことで、自分ではどうしても気が付きにくいお口の変化なども、歯科衛生士が素早く見つけ、早期発見・早期治療につなげます。

イヴ・デンタルクリニックの予防処置メニュー

ブラッシング指導
ブラッシング指導 セルフケアの主力となるのがブラッシングです。しかし、毎日のことだけに、自己流に陥ったり、磨き残しが出たりするものです。また、お口の事情は人それぞれ。当クリニックのブラッシング指導では、一人ひとりのお口に合ったブラッシング方法をアドバイスします。
フッ素塗布
フッ素塗布 歯の再石灰化を促す効果を持つフッ素を、歯に直接塗布する処置です。歯科医院では、市販のものより濃度が高いフッ素を効果的に塗ります。子どものやわらかい歯に効果的ですが、大人の歯にも虫歯予防効果が期待できます。
PMTC
PMTC PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略称で、専門家(歯科衛生士)の手による、機械を使った歯のクリーニングのことを指します。自分では落とせない、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間などの汚れを徹底的に取り除きます。痛みもなく心地よい処置です。

当クリニックの予防メニューを受けたい方は、ご予約のうえ、お気軽にご来院ください。 院内紹介・アクセス